2013年2月9日土曜日

蓑を着たテントウムシ

久しぶりに公園で虫さがしをしてみました。
今日は寒いので虫といっても動く虫には出会えそうもないなと思いながら歩いてみました。

これはイラガでしょうか?
樹の幹にはすでに繭を破って巣立った後の殻がのこっていました。


ほかに見つかるのはカマキリの卵ばかり。




ユキヤナギの枝にはカマキリの卵があちこちたくさん付いていました。
ユキヤナギもすでに葉を広げる準備をしていました。


子供のころに折り紙を切り刻んでミノムシに蓑を作らせたななどと思いながらミノムシを見ていたら折り紙ではないのにオレンジ色が見えたので近づいてみました。
よく見るとテントウムシが蓑に隠れていました。


風に揺られるミノムシに隠れてじっとしていました。


こんなところにも冬の寒さをこらえて生き延びている虫がいるんですね。

カマキリの卵とミノムシや蜂の巣が場所を争うようにしていました。



このミノムシの周りには小さい木に10以上ミノムシが下がっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿