2013年3月24日日曜日

越冬者たち

春が来て暖かくなりいろいろな虫たちが活動を始めました。
でも実は寒い冬をこっそり成虫のまま越してきた虫たちもいます。
川原の草の上を蝶が飛んできます。
キタテハのようです。キタテハは冬の間は林の中などで過ごしているようです。
春になり暖かくなると活動を開始し、子孫を残して世代交代します。
草の上に止まったのでゆっくり近づいていくと目の前まで近づくことができました。
ちょっとアップで撮ってみました。

キタテハ Polygonia c-aureum

しばらくすると翅を広げて太陽のぬくもりをいっぱい浴びていました。

キタテハ Polygonia c-aureum

他にも冬を越してきた虫がいます。
こちらはフタトゲムギカスミカメだと思います。
フタトゲムギカスミカメは春先は保護色なのか枯草のような茶色をしていいてイネ科植物が育って青く茂ってくると体色が緑色に変化するようです。

フタトゲムギカスミカメ Stenodema calcarata

フタトゲムギカスミカメ Stenodema calcarata

名前の由来になっている後腿節のトゲが確認できるのでフタトゲムギカスミカメに間違いないと思います。

フタトゲムギカスミカメ Stenodema calcarata

次出会うときは緑色になっているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿