2014年4月19日土曜日

トトロの森で早春の虫さがし

トトロの森の舞台とも言われている八国山緑地に出かけました。
ここ数日は暖かい日が続いていたのですが昨日から肌寒い感じです。
萌芽更新のために切り開かれた林の日当たりが良いところに出ると蝶が飛んで来て足元近くに止まります。
近づいてい見ると翅を広げて地面に止まっています。
ミヤマセセリのようです。早春のこの時期にしか会えない蝶です。

ミヤマセセリ Erynnis montanus
クヌギの葉裏に小さな虫がいます。
グンバイムシの仲間、ヒメグンバイのようです。
小さい虫なのであまり気づくこともないのですが、この時期はまだ活動する虫が少ないので目立ちます。
ヒメグンバイ Uhlerites debilis
コナラの葉にはゾウムシがいました。
コカシワクチブトゾウムシなのかな?
似ているゾウムシがいろいろいるので自信がありません。

コカシワクチブトゾウムシ Myllocerus griseoides
ハエの仲間だと思いますが翅の模様が特徴的です。


チョッキリの仲間もいました。
クチブトチョッキリだと思いますが自信はありません。

クチブトチョッキリ Lasiorhynchites brevirostris
コナラやクヌギにはこの時期はクヌギカメムシの幼虫がいます。
クヌギの葉でクヌギカメムシの幼虫を見つけました。

クヌギカメムシ Urostylis westwoodii
テントウムシかなと思ったら少し縦長な体型をしているのでよく見てみるとクロボシツツハムシでした。
遠目にはテントウムシにしか見えません。

クロボシツツハムシ Cryptocephalus signaticeps
ここは住宅地からも近いところなのに自然が残っている良いところです。
近くに住んでいる方々が散歩をしたりしている姿を多く見かけます。
これから夏にかけていろいろな虫に出会えそうなのでときふぉき足を運びたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿