2012年7月14日土曜日

林縁にいた虫たち

雑木林の周りに明るい草地があった。そこで見かけた虫たち。
ここは厳密には雑木林の出口(入口)なので林縁というよりは林の中。

枝に止まっている虫を見つけた。
アワフキの仲間のように思えるのだけれど...
自信はないけど、コガシラアワフキだろうか?












キタテハ Polygonia c-aureum




林から出た笹が茂ったところでは笹の葉にキタテハが止まって翅を広げていた。

翅を広げたままじっとしていた。

コミスジ Neptis sappho


その横にあるクヌギの若木にはコミスジが飛んできた。

何とかして近くで撮ろうと思ったけれど、何度飛んでも必ず高いところの葉に止まってしまう。


ヒカゲチョウ Lethe sicelis



林の中から出たり入ったり、ヒカゲチョウが飛び回っている。

葉の上に止まってひと休止しているところを撮ってみた。


シロテンアカマダラヒメハマキ(?) Gatesclarkeana idia


笹の葉の上にいたこれはなんだろう?

正体が全く判らない。


頭(?、写真では下)のほうが少し青っぽいけど何の仲間なのか???

図書館で図鑑を見ていてとっても似ているのを見つけた。
シロテンアカマダラヒメハマキではないだろうか?



アオバハゴロモ(幼虫) Geisha distinctissima
歩いていたら、足元に何か白いものがピョコタン、ピョコタンとついてくる。
いったいなんだろう?

綿毛が飛んできたにしては規則的な動き方が不自然だ。
立ち止まってよく見ると、明らかに自分の意志で跳ねている。
アオバハゴロモの幼虫だろうか?





花の咲いているところでは花に集まる虫たちもいた。
ハムシの一種だろうか?
ムラサキツメクサなど、あちこちの花や枝に同種と思われる虫がいた。


マメコガネ Popillia japonica
ムラサキツメクサの花にはマメコガネも来ていた。

小さくてかわいらしいけど、マメ科の作物などを食いあらす害虫なんだよね。

アメリカにも侵入してJapanese Beetleと呼ばれ害虫として悪名が高いそうだ。







カマキリ(まだ幼虫でしょうか)が葉の上でじっとしていた。

何か獲物を狙っていたのかな?




山椒のまだ小さい木の葉上にはアゲハチョウの卵がチョコンと乗っかっていた。






近くの枝には幼虫も。
3齢幼虫でしょうか?
鳥の糞に擬態しているというが、遠くから見ると本当に鳥の糞そのもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿