2012年9月22日土曜日

洗足池散歩

今日は奥さんと自転車で洗足池まで来て散歩をした。
9月に入っても暑い日が続いていたが昨日あたりから少し涼しくなり、今日はかなり秋らしい陽気になった。
洗足池のほとりにある駐輪場に自転車を止めて散歩をすることにした。

少し歩くと陽だまりの草の中にツバメシジミが飛んでいた。
その中で一組のカップルが交尾をしていた。

ツバメシジミ(交尾) Everes argiades
こちらに顔を向けているのがメス。

ツバメシジミ(交尾) Everes argiades

アブがツルボの花にやって来た。
ヒメヒラタアブの一種かな?



クロスズメバチだと思うけど、抱えているのは何だろう?
鳥の糞のようでもあるし、正体はよく判らなかったがずっと抱えたままあまり動かずにいた。
クロスズメバチは何でも食べるらしいからこれも餌なのだろう。

クロスズメバチ Vespula flaviceps

ん~、これは?
カタツムリじゃないよな?



キタキチョウが産卵に来ていた。

キタキチョウ(産卵) Eurema mandarina mandarina

直前に産んだ卵が手前の葉っぱに乗っかっている。

キタキチョウ(産卵) Eurema mandarina mandarina

ハムシがたくさんいた。
葉っぱを食べているようだ。





葉っぱの上でクモがじっとしていた。
獲物を待ち構えているのだろうか?
でも葉っぱの表で隠れもせず、じっとしていたら目立ってしまって獲物は近づいてこないのではないだろうか?



イチモンジセセリがいっぱい飛んでいた。
みんな色々な花で蜜を吸っていた。
このイチモンジセセリは日の当たる葉っぱの上で翅を広げてじっとしていた。

イチモンジセセリ Parnara guttata

彼方此方にキバナコスモスが咲いていた。

キバナコスモス Cosmos sulphureus

キバナコスモス Cosmos sulphureus

木陰になっている池のほとりに小さい兄弟を連れたお母さんがいた。
お兄ちゃんがコイでも見つけたのだろうか?
池の中を指さして何か言っている。
それに妹とお母さんが何かをこたえている。
なんだかほのぼのとした雰囲気だったので思わず撮ってしまった。



洗足池一周の散歩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿