2013年5月5日日曜日

今年初めて出逢った蝶

今日はこどもの日。朝から快晴です。暑すぎず散歩するにはちょうど良い気候です。
今日は家から歩いてせせらぎ公園に行きました。

せせらぎ公園はその名の通り小さなせせらぎがあり、雑木林の趣のエリアや草地の開けたところ、サッカーなどボール遊びができるエリアなどがあります。
公園に入って草地のまわりを歩いていると頭上をスイッースイッーと飛んでいくチョウがいます。この飛び方は、やっぱりコミスジです。
コミスジ Neptis sappho

時々、樹の上に止まっては飛び止まっては飛びを繰り返していました。
コミスジには今年初めて出会いました。

この公園では他にツマグロヒョウモンのオスにも会いました。
草地の上を飛び回ってあと草の上に止まっていましたが暫くするとどこかに飛んでいってしまいました。
ツマグロヒョウモン Argyreus hyperbius

この写真はこのあと多摩川の河川敷で撮ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿