2013年5月5日日曜日

カメムシ多様性の多摩川(その3)

先日から多摩川でカメムシを多く見かめるので、今年に入ってから多摩川の河川敷で見つけたカメムシの種類を記録してみようと思います。

今日も1種類見つけました。
今日新しく見つけたのはヤニサシガメです。
松の木近くのハマダイコンについていました。
ヤニサシガメ Velinus nodipes

普段は松の木の上にいるのが今日はたまたま草の上に降りてきたのでしょうか?
まるで松ヤニを体に塗ったかのようにベトついたギラギラ感があります。

ヤニサシガメ Velinus nodipes

写真にはありませんが、この時は花に口を刺していましたので蜜でも吸っていたのでしょうか?
5分ほどして同じ場所を通った時にはもういなくなっていました。
カメムシは他にいつも見るナガメやウズラカメムシ、ホソハリカメムシなどがいました

0 件のコメント:

コメントを投稿