2012年6月17日日曜日

虫たちとランチ

都内、湾岸の公園にコンビニで買ったパンと弁当を持って、奥さんと息子の3人でランチタイム。
朝、時折降っていた雨も完全に上がり、先ほどから日も差し始めた。
東屋の下のベンチに腰掛けようかと思ったが、お父さんと小さな娘さんの二人がザリガニ取り?の荷物を置いて陣取っていたので、屋根のないベンチに向かう。
でも、5分もしたら奥さんが「ここは暑すぎる!」と、ふと先ほど親子がいた東屋を見ると二人が荷物を持って離れていく様子が...
さっそく、東屋に移動することに。
ランチを終えて、息子と二人で草むらや池の周りを歩くと、トンボが飛んでいる。
息子と二人で観察していたが、やがて息子は飽きてしまった。
そうなると、やはりこちらは写真を撮りたくなった。
今日は写真を撮ることが目的ではなかったが、それでもやはりカメラは持ってきてしまった。
奥さんと息子にちょっとだけ撮ってくると言い残して、池のほうへ向かう。

さっそくトンボが飛んできました。
ショウジョウトンボかな?
ショウジョウトンボは真っ赤になるのだけれど、未熟時やメスはこんな色をしているそうです。
これはメスでしょうか。

ショウジョウトンボ Crocothemis servilia mariannae








池の周りにある草むらには、まだ幼虫のカマキリがたくさんいました。

 
アシナガバエ Dolichopodidae


次に出逢ったのはアシナガバエ。



ハエは嫌われ者だけど、このアシナガバエなんかよく見るととっても綺麗なんだよね。
金属のような光沢がある体ととても長~い脚が魅力的です。

ササグモ Oxyopes sertatus



アシナガバエのいたすぐ隣の木にはササグモが...





ササグモもあちこちにいました。


アオモンイトトンボ ♀ Ischnura senegalensis



奥さんと息子が東屋の下でもう待ちきれないという様子を醸し出しています。
では、そろそろ行こうか。
目の前にイトトンボが飛んできたのでこれをおさめて戻ります。
これはアオモンイトトンボのメスなのかな?


奥さんと息子をそっちのけで、虫と一緒のランチタイムでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿