2012年6月2日土曜日

6月2日 小金井公園

自転車で出かけたついでに小金井公園に寄ってみた。
持ってきたおにぎりで昼食をとろうとベンチに座ったら蝶が飛んできた。
足元のコンクリートに止まってコンクリートの割れ目から給水をしているのだろうか?
羽を開かにからよくわからないけど、ルリタテハかな?





昼食もとって、ポピーが咲いていたのでそっちに行ってみる。
ポピーはもう盛りは過ぎて終わりに近いけど何か虫はいるかな?



 ポピーの花畑を半分回ったところに足元を見ると、何かいます。
ん~、君はヨコヅナサシガメですね。
いやぁ~、間違ってました。シマサシガメですね。

シマサシガメ(Sphedanolestes impressicollis)
街灯のコンクリートの上でじっとしていました。

本当はもっとゆっくり、公園の中を回ってみたかったのだけれど、今日は本来の目的が別なことにあって、昼食のために寄っただけなので、残念だけど公園を後にします。

さて、用事を済ませて帰路につき、玉川上水脇の道を自転車で走っていたら、道端の草の中に何か水色のものが目に止まりました。
思わず止まってよく見るとオオミズアオではありませんか。子供のころ図鑑で見て一目で大好きになってしまったオオミズアオ。草むらをかき分けてそばまで寄ってみました。

オオミズアオ(Actias artemis)


大好きなので3枚もUPしちゃいました。

近くに寄ってもずっと、じっとしたままでした。

羽が太陽の光に透けてとても綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿