2012年8月14日火曜日

子育てその後

先週、エサキモンキツノカメムシの母親が卵や1齢幼虫を抱えているのを見たのでその後がどうなっているだろうかと思い、見に行くことにした。

目的の公園について、先週親子を見た木に向かおうとしたら、途中の木の上でアブラゼミが交尾をしていた。
セミの交尾は今まで見た記憶がない。
そう思って帰ってからネットで検索してみたらいくつかあったけど、その中で書いてあったのはセミの交尾は地上で行われることが多いらしい。
これは交尾中は飛ぶことができず、2匹が交わることで不安定になるので木から落ちることもあるのだとか。
さらに驚いたのはアブラゼミとミンミンゼミなど異なる種類のセミでも交尾するらしい。
でも、アブラゼミとミンミンゼミの交雑種らしいのは見たことがないと思ったら、異種間で交尾しても卵は育たないらしい。

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata

木の上の少し高いところにいて、このカップルは落ちてくる様子もなかったのでなかなか全体像が写せなかった。

アブラゼミ Graptopsaltria nigrofuscata

マメコガネも愛を育んでいた。

マメコガネ Popillia japonica

そう思ったら、別の場所ではメスの取り合いも...

マメコガネ Popillia japonica

目的の場所に来た。
前回子育てを見たのが8月5日だったので9日経っている。
先週見たところにやって来ると、すでに子供たちは親離れしたようだ。
何匹かの幼虫が同じ木の実に口を刺して汁を吸っているようだ。

エサキモンキツノカメムシ(幼虫) Sastragala esakii

カメムシつながりで、チャバネアオカメムシも見つけた。
顔を撮ってみた。カメムシの顔シリーズその1。


 チャバネアオカメムシ Plautia stali

カメムシの顔シリーズその2はホシハラビロヘリカメムシ。

ホシハラビロヘリカメムシ Homoeocerus unipunctatus

他にもホソヘリカメムシがいた。遠目から1枚撮ったところで素早く逃げられてしまった。

ホソヘリカメムシ Riptortus clavatus

そういえば、セミもカメムシの仲間だな。
カメムシの仲間の顔ということで、ミンミンゼミの横顔。

ミンミンゼミ Oncotympana maculaticollis

顔ではないけどニイニイゼミの全身。

ニイニイゼミ Platypleura kaempferi

その他の虫で多く出会ったのは蝶。
一番多く見かけたのはベニシジミ。夏の時期は翅を広げると紅が少なく黒っぽいので個人的には春の紅が多いのが好き。

ベニシジミ Lycaena phlaeas

同様に多く見かけるのはヤマトシジミ。
ずいぶん翅が傷んでいた。

ヤマトシジミ Pseudozizeeria maha

シジミチョウの仲間ではツバメシジミもいた。後翅のチョンと突き出た尻尾のような突起が可愛らしい。

ツバメシジミ Everes argiades

セセリチョウの仲間も数は多かった。
イチモンジセセリがマメコガネのカップルに割り込んでムラサキツメクサで吸蜜。

イチモンジセセリ Parnara guttata

キマダラセセリはなかなか落ち着かず。やっと止まったところを撮った。

キマダラセセリ Potanthus flavus

ストロボを点けて撮ったら、光に反応して飛び立っていった。

キマダラセセリ Potanthus flavus

キタテハも1枚撮っただけですぐ逃げて行ってしまった。

キタテハ Polygonia c-aureum

モンキチョウは逆になかなか止まろうとせず、ずっと飛び回っていたが、一度止まったら近づいても全く逃げるそぶりを見せなかった。

モンキチョウ Eurema hecabe

アオスジアゲハも飛んでいた。街中でもよく見かけるけど彼らが成虫にまで育つのはとても大変らしい。

アオスジアゲハ Graphium sarpedon

ここにもアオスジアゲハの幼虫がいた。
しかし、この幼虫の多くがハエやハチの寄生にあって成虫になれないそうだ。
この子たちは果たして寄生から逃れられるのだろうか。

アオスジアゲハ(幼虫) Graphium sarpedon


アオスジアゲハ(卵) Graphium sarpedon

この他、イナゴをたくさん見かけた。
まだ、幼虫の姿の方が多いようで成虫はあまり見かけなかった。

コバネイナゴ Oxya yezoensis

コバネイナゴ(幼虫) Oxya yezoensis

コメツキムシを見つけた。これはサビキコリだろうか。

サビキコリ Agrypnus binodulus

最後にシオカラトンボが目の前でホバリングを披露してくれたので1枚撮った。

シオカラトンボ Orthetrum albistylum

0 件のコメント:

コメントを投稿