2013年4月13日土曜日

ゾウムシってかわいい

今日は久しぶりに週末に暖かくなったので公園に行ってみました。
いろいろな草木が花を咲かせていて虫たちも集まっています。

ゾウムシを見つけました。
ゾウムシってよく見るととってもかわいいですね。

これは口吻が長くて葉っぱや花についていました。同じ木で3匹ほど見かけました。




こちらは違う種類です。
前の種類と同じ木にいました。
先ほどの種類と違って口吻はあまり長くありません。



実はゾウムシはほとんど名前も知らないのですが、図鑑で調べればわかるだろうと思っていたらとんでもない。種類はとても多いし、似たものがたくさんいるので簡単には見分けがつきそうもありません。
捕まえてもっとよく観察してくれば良かったと思っても後の祭りでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿