2013年4月7日日曜日

都会の雑木林(春)

昨日から今朝にかけて春の嵐で風雨が台風のように吹き荒れました。
今朝、雨が上がってからも風は相変わらず台風のようです。
うっかりすると足元をすくわれそうになるほどです。
せっかくの週末をほとんど外に出ることもなく過ごすのもと思い、クヌギやコナラのある近所の公園に出かけることにしました。
きっとクヌギカメムシが卵からかえっているだろうと思い探してみることにしました。
公園についてみるとこんな強風の日でも犬を連れたりして散歩している人が結構います。
そんな中、私はカメラを持ってじっと木々の幹を目を凝らして眺めています。
いました、いました。
でも最初に見つけたのは一緒に散歩に来た私の奥さんでした。
「あ~、これ?」

クヌギカメムシ Urostylis westwoodi

間違いありません。クヌギカメムシの幼虫です。
せわしなく幹を上下に歩き回っています。

他の木にもいました。
こっちではじっとしていました。

クヌギカメムシ Urostylis westwoodi

なんだか、赤い色をした奴が木肌を歩いています。
何だろう?
蜘蛛?
どうやらダニのようです。
それにしてもなんだか毒々しいというか全身朱色の派手な奴です。



このところ、週末になると天気が悪かったり、寒かったり。
来週は良い天気になって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿