2013年4月15日月曜日

小さなカメムシ、大きなカメムシ

小さなカメムシ、大きなカメムシ

姿かたちからはちょっとカメムシらしくない、小さくてずんぐり丸い体をしたそのまんまの名前をもったマルカメムシ。
成虫のまま集団で越冬するというから、どこか枯れ草の陰にでも隠れていたのが暖かくなって活動開始したのでしょうか?
河川敷の葛が新しい芽を出している回りに何匹か見かけました。

マルカメムシ Megacopta punctatissima
道路脇の歩道を歩いていると鉢植えの花に何かが止まっています。
近づいてみるとオオトビサシガメです。
オオトビサシガメ Isyndus obscurus
大きな体で人が近づいても逃げようとする様子もありません。
横からみると長い注射針のような口が見えます。
オオトビサシガメ Isyndus obscurus

これがサシガメの名の由来なんですね。
これで刺されたら痛いんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿