2013年4月25日木曜日

テントウムシのレストラン

テントウムシって、かわいらしい姿をしているけど結構肉食だったりもするんですよね。
今日は2種類のテントウムシの食事に出会いました。

まずは、キイロテントウです。
こちらは草食というか、ウドンコ病菌などの菌類を食べるようです。
たしかに葉っぱの表面の白く見えるところをしきりに食べているようです。

キイロテントウ Illeis koebelei
葉っぱの表だけではなく裏側も食べているようです。

キイロテントウ Illeis koebelei
おなか一杯になったのか、他の場所にエサを求めているのか、飛び立ちました。

キイロテントウ Illeis koebelei

お次は肉食系のテントウムシです。

テントウムシといえばこの姿を思い浮かべる人が多いと思います。
ナナホシテントウはバリバリの肉食系です。
今も口にアブラムシを咥えています。

ナナホシテントウ Coccinella septempunctata

どちらのテントウムシも人間から見れば植物の外敵を食べるので益虫になるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿